第48回 全国個を生かし集団を育てる学習研究大会・プレ大会 兼兵庫支部第 17 回研究会を開催します!
- kentakk14
- 2024年11月16日
- 読了時間: 2分
第48回全国個を生かし集団を育てる学習研究大会
12月21日に第48回全国個を生かし集団を育てる学習研究大会が開催されます!対面とZoomのハイブリッド形式で実施します!
大会テーマは「対話的な学びを促進する特色ある集団づくり」です。

プログラム内容
講演「かかわり合いながら学ぶということ―個の成長と集団の成長のために―」須田康之先生(兵庫教育大学)
「個別最適な学び」「協働的な学び」の充実が求められていますが、ついつい私たち教員はテクニックやツールに目が行きがちです。
個を生かし集団を育てる学習研究協議会会長の須田先生のご講演を聞き、「かかわり合いながら学ぶということ」について再考していただければと思います。
発表1「対話を生み出す学習者主体のICT活用」久保田智子先生(神戸市立若草小学校)
久保田先生は図工を中心としたICT活用に力を入れられています。
図工のICT活用といえば鑑賞活動の印象が強いかもしれませんが、久保田先生は様々な場面で活用されています。また久保田先生は「学習者主体」を大切にされています。
図工以外のICT活用についてもヒントや気づきが得られるはずです。
発表2 「『対話的な学び』を具体化する研究会(研修会)の在り方について」石﨑耕一郎先生(愛媛県内子町立内子中学校)
石崎先生は愛媛支部で活動されています。
「教師不足」「ブラック」などが囁かれる教育業界ですが、そんな中で明るく働くために研究会や研修会を企画されており、その内容について発表されます。
研修主任などをされている方は、研修方法なども学ぶことができます。
ワークショップ「双方向型ICTを使ってみよう!」小嵜麻由先生(神戸学院大学)・筆野元(堺市立東三国丘小学校)
小嵜先生と私でICTツールを紹介します。小嵜先生は「Padlet」私は「Canva」と「Kahoot!」を紹介します。
体験もしていただこうと考えています。
Zoomの方も対面の方も体験可能です。
内容は初心者向けとなっています。ログインの必要もありませんので、苦手意識がある方や一度使ってみたい方はぜひ体験してみてください。
本大会は参加費は無料です。ぜひ、気軽にご参加ください!
以下のフォームから申し込みができます!
どうぞよろしくお願いします!

コメント